07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ZeroWorks

オールジャンルCustom奮闘記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カスタムナイフ♪4 

前回ブレードが焼きに出せる状態までいったので

次は

ヒルトの加工&位置決め

です!


実はコレすごい大事な工程なんです!


焼入れしたブレードは硬度がHCR60前後にもなるため
実質ドリルで穴があきません!!(; ゚д゚)---〉

その為、先にやっておかないととり返しのつかないことになるんですな~~(@ ̄ρ ̄@)フムフム





さて、

本来ヒルト用の素材っていうのがナイフショップなんかで売られているんですが

今回はたまたま家に真鍮の塊があったのでそれを加工して作っていきます!
えっ?普通の家には無いって?笑



先ずは大体の厚みを決めて切り出します!







コレをフライス盤で面出しして
ケガキを入れてブレードに入るように削っていきます!












大体削れたら、ヤスリでピッタリ合うように擦り合わせます。




そして位置が決まったらカシメ用のピン穴あけして
カシメピンを合わせてみます♪





コレで焼入れ前の作業は完了です♪

空いた時間に小物も作ったのでそっちはダイジェストでw








早っ!w

これくらいの作業は朝飯前です♪w


いよいよ焼入れに出します!

今回は都内にあるマトリックスアイダさんに出します!


焼き上がりが楽しみだー( ´艸`)ムププ

category: ナイフ

tag: DIY  カスタム  自作  スピアフィッシング    素潜り 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeroworks2002.blog.fc2.com/tb.php/207-33ff1c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールアドレス

カウンター

Custom produce

天気予報

Basic Calendar

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

