04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ZeroWorks

オールジャンルCustom奮闘記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カスタムナイフ♪ 

小さい頃から何にでも好奇心があり

とりあえず自分でやってみないと気が済まない性格から

趣味が増えて困っている今日この頃です。笑




今回造るカスタムナイフ

中学生の時に
実家に有った五寸釘をハンマーで叩きのばし
七輪で焼入れしたペーパーナイフを想い出し




「今だったらもっと面白いのが造れそう♪(^皿^)」






ってことで動き出したプロジェクトです!w





あの頃はグラインダーすらまともに使えませんでしたからね~。。。。

くぅーーー♪───O(≧∇≦)O────♪





どんなものが出来るか楽しみ♪






それでは


先ずはラフスケッチ♪




そうしたらコレを寸法あわせて成書しますよ♪
コレがそのまま仕上がりのカタチになるので慎重に!(^ー^)ノ




こうして図面が決まったら

ナイフの元となる鋼材選びです!



この鋼材で性質が決まるので、
自分の用途にあった鋼材を選びます!





主に

ATS-34・V金10号・D2・CRMO-7・CV-134・440c・積層鋼などですね!






今回はコンセプトがキャンピングナイフなんで
ATS-34でいきます!
しかも5.5mmのゴン太!!笑( ̄^ ̄)ゞ


さっき描いた図面をコピーし、切り出します!




鋼材の黒皮を除去しブルーイング♪





ココで出番です!!w


前回作った治具♪「ケガキペン




このペンでケガきます!




少し薄いですがバッチリ書けてますね~♪_φ( ̄ー ̄ )


つづく♪

category: ナイフ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeroworks2002.blog.fc2.com/tb.php/198-179143a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールアドレス

カウンター

Custom produce

天気予報

Basic Calendar

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

