04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ZeroWorks

オールジャンルCustom奮闘記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ブッシング粉砕!! 

最近大変お世話になってる「旋盤」さんですが



いや~~やっちまいました.....





自動送りやねじ切りで、スピード・ピッチなどを変える「ギア


金具作りともなるとコレを頻繁に交換するのですが

いつもならばこれらを止めているブッシング
あて木に当てて取り外しているんですが


この日は何故かめんどくさがっちゃたんですよね~(; ̄O ̄)


横着してプライヤーで引っこ抜こうとしたら・・・






バキッ!





えッ!!?((((;゚Д゚)))))))

嫌な音が...





恐る恐る見てみると....





えぇーーーーーッ!!?∑(゚Д゚)







ブッシングが粉砕したーーー!汗




「これだから鋳物はダメなんだよー!」|( ̄3 ̄)|buーbuー


と、
物のせいにし現実逃避。。笑



しかし、これがないと何もできないので
しょうがないから作ることに!


まずは
適当なサイズの丸棒があったのでこれから削りだし!



穴あけ



その次に外径を合わせます





ギアと仮合わせ^ ^
大丈夫大丈夫♪




外径はバッチリ♪
お次は
内径の仮合わせ!



このままだと空転してギアの意味がなので
キーを付けていきます!

フライス盤があれば楽チンだけど
ないのでリョータで削っていきます♪


なんとか形になった♪



最後にろう付けして固定!

はめ込んだら完成☆



コレで一安心♪

皆さん横着はよくないですよ~ !笑(・Д・)ノ

category: 旋盤

tag: DIY  カスタム 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zeroworks2002.blog.fc2.com/tb.php/176-dfbc951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールアドレス

カウンター

Custom produce

天気予報

Basic Calendar

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

