07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ZeroWorks

オールジャンルCustom奮闘記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゴムのセッティング! 

今日は2014年スタメンのゴム達のご紹介です♪(≧∇≦)


去年まではRiffeの14mmのみでしたが、今年はラインナップを増やしてみました!(^m^)


















*右:正月に行ったサイパンのAquasmithで買ってきた14mmのブラック・80cm。

インチ/ドルで書いてあったので買う時は気にしてなかったんですが、
後で計算してみると10cm/100円と脅威のコストパフォーマンス!!!!(°_°)w



*中央:今、巷で話題のspearfishingworksさんで取り扱っているSIGAL SUBの14mm・70cm。

ほぼソリッドなのに、伸縮は驚異的です!!!!!

image-2.jpg
*写真はお借りしました。

使うのが楽しみ過ぎる〜〜〜〜!w

*左:いつものRiffeの14mm・65cm。



80cmと70cmは4.5mの手銛用で、65cmは3.7mの手銛用♪

ゴムは銛との相性もあるから色々試してみないとベストセッティングがでないですからね♪

category:

tag: DIY  カスタム  自作    スピアフィッシング  手銛  素潜り 
cm 4   tb 0   page top

芯出し! 

色々な方から


「芯出しってどぉやってんの?」


っていう質問をよく頂くので
簡単に記事にしておきます!( ̄^ ̄)ゞ


※あくまでも、Zeroworks的な芯出し方法なので必ずしもこの方法がいいという訳ではありません!










まず

「芯出しってなに?」

って人に!(・ω・)ノ




自作手銛によく使われるゴルフシャフトなどのカーボンパイプにはテーパーがかかっています!

テーパーとは簡単に言ってしまえば円錐形で真っ直ぐじゃない事デスね♪_φ( ̄ー ̄ )



なので
真っ直ぐ穴があいた金具にテーパーのシャフを入れると
こんな感じに


金具1



必ず隙間が出来ます!



金具2



なのでこれを真っ直ぐに接着しなければいけないので
芯出しが必要になってくる訳ですな☆





では

芯出しの方法にいきます!




とは言っても
やり方はいたって簡単♪( ̄+ー ̄)


差し込むシャフトにマスキングを巻いて
スペーサーにします♪



金具3





実際巻くとこんな感じです!





紫のマスキングは接着剤の養生用で
黄色のマスキングがスペーサーになります!!



ココで1番肝心なポイントは!





「必ずマスキングをピッタリ1周ずつ巻くこと!」





です!d( ̄  ̄)


そうしないと芯がズレちゃいますからね~w



この方法の最大のメリット
簡単に径が調整出来るって事です!(`・ω・´)シャキーン

ピッタリ合うところまで巻いていけば
勝手に芯が出ちゃいますよ~♪


お試しあれ~w(σ・∀・)σ



でわでわ。

category:

tag: 自作    スピアフィッシング  手銛  素潜り  DIY  金具  作り方 
cm 0   tb 0   page top

ニューリリース! 

前回書いた記事にもあるように
自分でチョッキを自作する人用

あらかじめ切り出して縦穴あけたモノを提供しようかと思います♪( ̄^ ̄)ゞ

チョッキを作る上で1番難しい
芯穴を開けた状態の物です!

素材は
焼入れの必要の無くサビに強い
Sus304」です。

寸法は

全長100mm±・外径7mm
穴奥行30mm±・内径5mm









気になるお値段は。。。。




1個800円!!




どぉです

オリジナルのチョッキ作ってみませんか?

コレがあれば後は削るだけ!( ̄Д ̄)ノ

category:

cm 0   tb 0   page top

チョッキ。。。作っちゃう? 

皆さん手銛を自作される方は多いいと思いますが、
チョッキを自作される方はは意外と少ないのではないでしょうか?





多分その理由



「造り方がわからない。」
「道具が無い。」
「大変そう!」




とかではないかと思います!(・ω・)ノ






しかーしッ!!







実はそんなに難しい事は無いと僕は思っています!






なので

今回はチョッキ造りをご紹介します♪♪( ´θ`)ノ







これさえ読めば、

アナタも自分でチョッキが作れる様になる!!かも?w







でわ、順におって行きましょう♪♪( ´θ`)ノ



1. 材料の切り出し

コレは自分の用途にあった長さに切り出しましょう!

僕の場合は根物系は短く、それ以外は長めに作ってます!( ̄^ ̄)ゞ





2. 穴あけ

押し棒が入る穴あけです!

僕は旋盤であけてしまいますが、少し難しいけど旋盤がなくてもボール盤でも可能です!

あとでこの部分に返しをつけるので「押し棒穴+返し」の長さを計算して空ける奥行きを決めましょう♪




3. いよいよ粗削り

僕が使っているディスク達です。




本当はこういうのは見せるもんじゃないのかもしれませんが。。。












そんなのキニシナーーイ!笑|( ̄3 ̄)|




だって知りたいでしょ?笑




話をもどしまして、

グラインダーで削っていきますので
しっかり挟めるもので固定しましょう!

外れて飛んでいくと大変危険ですのでしっかり固定しましょう!!
僕は横着して2回指に穴が空いています!(;´Д`A

バイス・ボール盤、何でもオッケーです!

一気に削ると熱で変形してしまうので
少しずつ気長に削りましょう!











4. 中・仕上げ削り

粗削り同様少しずつ気長に削っていきます!

ココで刃の部分はほぼ完成になるので、
自分の納得の行く形に仕上げましょう♪







5. 焼入れ

鋼材がSus304の場合焼きが入らないので
ここは飛ばします!





6. 横穴あけ

ココで穴あけバリ取りをしてしまいます。

センターポンチを打てばインパクトやドリルでも代用可です!






7. 磨き

傷が残っているとサビの原因になるので念入りに磨きましょう♪

見栄えも良くなるしね♪♪(* ̄ω ̄)v











8. 返し付け

リューターやグラインダーで余分な部分をカットし、
返しの形を成形します!















9. ラスト!!

最後に返しを反らせれば。。。完成!












。。。ねッ!!


簡単でしょ??笑|( ̄3 ̄)|




さぁッ!




レッツトライ!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

category:

tag: スピアフィッシング  手銛    自作  カスタム  チョッキ自作  作り方 
cm 0   tb 0   page top

ボンボンボン.... 

続きました^^;


ボンボンボン。。。

そぉです

ブッシュボンっす|( ̄3 ̄)|





実際はこの倍の量を作りました^^;

同じ物を作り続ける作業は苦手です。汗

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

メールアドレス

カウンター

Custom produce

天気予報

Basic Calendar

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

